Webマーケ会社代表に聞く!売上を伸ばす「マーケティング力」の鍛え方とは?

【タイムスケジュール】

21:00-21:05 自己紹介

21:05-21:15 なぜ今マーケティング人材が希少なのか

なぜ少ないか → 覚えることが多い

マーケの知識だけあってもダメで、事業の知識とマーケの知識両方が必要。

マーケティングで一番重要なのはデータを分析して施策に反映できること。

マーケティングはいくらでもどこでも学べるが実際に運用できるスキルまで消化できる人間が少ない。

21:15-21:35 半年で売上を倍増させたメディア戦略案とは?

中身が空でも「調査中です」としてキーワードの権威性を先にGoogleに認知させておくことができる。

→ 自分のメディアに落とし込むと、PV数を毎日確認して興味あるエリアから調査していくのも良いかも。

分析→仮説→検証の繰り返し

21:35-21:50 売上を伸ばす事業戦略の考え方

他者が弱い部分でニーズがある所にリソースを全集中させる。

DMMWebCampは競合であるテックキャンプを調べた。

テックキャンプはプロダクトに力を入れていたが転職保証の部分は弱かった → DMMWebCampは受講生の転職に力を入れて、ユーザーの口コミで広めていった。

21:50-22:05「マーケティング力」を鍛える勉強法

マーケターに必要な3つの要素

・ユーザーが求めてるものをしっかり把握できる分析力

→ 自分のことはわかるけど他の人のことはわからない。

→ 課題はわからない。聴きまくる。

・数字に強くなること

→ 仮説と数字を繋げることができること

マッキンゼーの有名なフレームワーク雲雨傘?

雲という事実があり、雨が降るかもという仮説をたて、傘をもつという対策を練る

・1つの媒体を極める

SNSなのかメディアなのか

22:05-22:30 Q&A

 

[メモ]

ホテルのチェック事業があるのでそれをシェアハウスでやったら面白いんじゃないか。

SEO どういうキーワードで集めていきたいか

→ そのキーワードにあっているコンテンツがあるか

→ ユーザーが求めてる内容を書かないとGoogleは評価してくれない

→ 書きたいキーワードでググって上から出てきた記事構成を真似て自分の主張を入れる

→ 上位の記事を見ても本当に知りたい情報がないことって結構あるよね

→ ユーザーがどういう状況でそのキーワードを調べているかを想像し、本当に上位の記事+知りたい情報を載せる